質問をいただき

リンク元見たらしなもん先輩から質問状が届いていたのす。
http://cinnamon.g.hatena.ne.jp/task/4/18

どうしてラグビーボールを食べるのか

どうしてなんでしょうねえ(いきなりの質問返し)ウチに来た当初からこのラグビーボールをカミカミしています。初代は確か、娘がお小遣いで買ってきたのす。ウチに犬が来る!て喜んでの購入だったと思います。
で、「食べる」つうか「噛む」つうか、口に入れてることは彼にとってあまり重要ではないようなのです。「前足で揉む」というのがメインなのかも。この行動は主に就寝前に行われます。

  • 眠くなり特定の場所にラグビーボールをくわえて持っていく
  • 前足でラグビーボールを持ち、必ず決まった方向(よだれでカチカチになっている)をくわえる
  • 口にくわえたまま、前歯でアニアニと噛む(決して頬ばらない・奥歯で噛まない
  • そして前足で激しく揉む
  • 疲れて寝る

見たところ「おっぱい吸ってる時の名残り」な動作なんじゃないかな、と飼い主は思っているのですが、どうなんだろう…。
ちなみに他に色々と似たような形のぬいぐるみ等も与えてみましたが、絶対にこのラグビーボールでないとだめです。100円ショップで購入できるのでいつもストックしてあります。新しいものを嫌がる場合もあるので穴が開いたら縫合します。

のどにつまらせないか心配していることを伝える

ご心配おかけしております。穴が開いてワタが飛び出してもなおアグアグやっていたらきっとのどに詰まるかもしれません。気を付けます。ただ、ブルーノはワタを見ると「うえーナニコレー」と少し引きます。そのすきに取り上げて縫います。
 
鼻の長い犬さんは口の奥行きも長いですよね。ブルーノは鼻が短いので鼻の長い犬さんよりは奥行き短めかもしれません。

鼻の長い犬さんだとこのように危険かもしれません。ブルーノは奥行き短いから更に危険かも。自分で限界を考え調節してほしいものです。

こうやってお答えしながらも「ホントどうして噛んでるんだろう」「これからもずっとやるのかな」「てか今、口から外れて前足で揉んでるだけになってる」「すごい揉んでる…!」とわたくしも謎に思っているのでございます。本犬に聞いてみたいところです。
【おまけ】
動画1生後6ヶ月ごろ
動画2くわえたまま寝ちゃって、気が付いて、揉んで、出す