いこいとる


カーニィとおそろで買った名古屋弁手ぬぐい。番付表になっていまして、どういう基準で位が高いことになっとんかはよくわかりませんけれど、横綱大関関脇小結の名古屋弁はまあ、わかるんです。名古屋育ちなので。しかし前頭の名古屋弁がもうかなりのわからなさです。「おかつつあま」「まんがち」「おおたあーいず」「とちめんぼかわく」「おかまぎりす」「そそびんぼ」「おじょろまむし」これらのスペーシーな響きは一体何を表しているのでしょうか。「太田アイズ」て新コーナーなの?というわけでぐぐってみたりしました(正解書いた紙なくしてしまったのす

  • わかったもの
    • 「おかつつあま」→御勝手をあずかる人・奥様の意(あー、「おかっっぁま」か。
    • 「まんがち」→えて勝手
    • 「おかまぎりす」→わらべ歌にそのまんまタイトル曲発見 が、その歌の意味すらも
    • 「おじょろまむし」→表向きはしおらしくしているが内面的にはヘビやマムシのように恐い女性

「おじょろまむし」は結構そのまんまでした。シャー!