野垂れガエル

なんでも食っちゃうから

よく降りますねえ。なるべく降ってないところを見計らってブルーノの散歩に出掛けてるのですが、ここらへんそろそろ田んぼに水が入ってましてそのせいだと思うんですけど、アスファルトにカエルの死骸が点在しとるのです。おびただしい量です。ここに住み出した当初、この季節この有様を見て「ああ気の毒に」と命のはかなさを憂いたりしとったんですけども、犬を連れるようになってからはもう「そんなに死なんで!頼むから!」とカエルのうっかり死に呆れています。ぼんやり歩いてたらいつの間にかブルーノの口から足がぶら下がってたりするんですよ…。やめてほしいんですよ…。カエルの種類によっちゃ口の周り炎症起こしたりしるのです…。わたくしも車を運転しますし、自分で殺めてる可能性もあったりしますが、カエル道端で死なないで、だからあなたも生き抜いてと切に思います。