Tシャツ

30になって自分の中で決めたことに「Tシャツ着ない」というのがあります。おばはんはTシャツが似合いません。もっとも若かった頃もわたくしはTシャツが似合いませんでした。「似合う似合わないじゃない・Tシャツは生き方なのだ」と人に言われたことがあります。でも似合わないもん着ることもなかろうと聞き流しました。「俺はこうだ・お前はどうだ」止まりな話を大きな声で言うのやめてほしいわよね。
で、Tシャツ封印して6年、結構なんとかなるもんですねえ。しかしすてきなの見るとうらやましくなります。着たい、というより手に入れて眺めたい・みたいなことはよく思います。今日思いました。デスレコードT。大好きな映画「ファントム・オブ・パラダイス」に出てくるレーベルのTシャツです。これは買います。買って着て似合わなかったら犬用に改造してブルーノに着せます。これは手に入れないとどうにも気が済みません。