黒クッキ

ブラックココア手に入れたので早速焼いたのすけどいま一歩黒さが足りないというか、普通のココアクッキーになりました。粉に混ぜるココアの1/3を黒ココアにしたのですが。次は1/2でいってみようかしら。しかし問題がひとつ生まれたんですけど風味のいいココア(ついでだからいいやつ買った)使うと甘さが引き立つような気がするのす。砂糖は普通の型抜きクッキーのレシピ通りの量なのすけど、そして同じ砂糖(三温糖)を使ったのですけど、なんかこれべらぼうに甘く感じました。甘いのが苦手だから苦い黒いクッキー作ろうと思ったのに黒くしたら甘くなるなんて…。でも砂糖減らして焼くとバターや粉との兼ね合いでサックリしなくなるんですよね…。難しい…。
  
だのでアイシングは控えめにしました。なくてもいいくらいでした。