はっぱ最高!

mashijun2006-11-13

はっぱつっても、よもぎナ!誤解しないで!
日曜日に滋賀の長浜散策に行ってきました。存じ上げませんしたのけど、長浜は「せんねん灸」のお膝元だったのでした。長浜のフラッグショップで店員さん(かわいい)に親切にレクチャーしていただきとてもすばらしかった「火を使わないお灸・太陽」を購入しました。以前、火を使うタイプのものを愛用していて、使い終わったあと火が完全に消えたかどうかろくに確かめずにスカンとゴミ箱に捨てたらゴミ箱からモーモー煙が燻さってて慌てて消火活動したことがありましたが(プラスチックのゴミ箱見事に変形)、今はわたくしのようなソコツ者にぴったりな火を使わないタイプがあるのですね…。
『天然よもぎを原料にした「もぐさシート」の有効成分が気化して、ツボゾーンから皮膚内部に浸透・よもぎのやさしさをそのままにきちんとお灸の効果を発揮します』とのことで、昨日の長浜はえらいこと寒かったのですが、肩に貼っていただいた「太陽」のお陰で温かく快適に、しかもコリをほぐしながら楽しく散策できました。けむりもにおいも全くなく、一粒3時間温熱が続きます。今も腰に貼っていますが心地よい温感に背筋ものびのびです。よもぎ最高!