豆乳豆腐鍋

ひとりー鍋ーー(チャゲアスの「ひとり咲き」で
わたしはかっきり7時に腹が減るし、文化祭の準備で娘の帰りは9時10時だし、だんなさまはデフォルトで午前様だしで、我が家はウイークデー夕飯にお鍋を囲むことが叶わないのですが、最近は一人用土鍋でひとり鍋をするようになりました。作っただけ食べ切るようにすれば食べ過ぎを防げますし、土鍋は中のものも冷めにくく最後までおいしくいただけます。一人用土鍋、味噌煮込みうどん(名古屋人なので)を作る時くらいしか活用してなかったのですが、最近大活躍です。でも本当は大鍋を囲みたい…。

【豆乳豆腐鍋】(一人前)

  • 豆乳(無調整) 1カップ(土鍋の大きさにより加減
  • だし汁 1カップ(土鍋の大きさにより加減
  • 木綿豆腐 1/2丁
  • 具 白菜長ネギ水菜、きのこ類、鶏肉、魚すり身、鱈、つくね類などお好みで
  • 薬味 七味とうがらし、柚子、すりごま、ポン酢、お好みで

土鍋に豆乳とだし汁合わせて煮立てる→豆腐を切らずにぶっ込む→具入れる→煮えたらできあがり

豆腐は切らないで塊を煮て、れんげで崩して食べるとおいしいです。以上荒磯部屋のちゃんこレシピNO.10を参考にさせていただきました。ひとりでわびしいですけどとてもおいしいです。でも本当は大鍋で作りたい…。