減量日記(第1回)

mashijun2006-11-24

俺たちの場合はダイエットと言わずに減量と言ってくれ(BY高野拳磁)つうことで、目方を減らしたく思いなんやかややってみようと思います。教科書はあるあるダイエットブック〈2〉 (発掘!あるある大事典2)です。
まず巻頭の「食材でヤセる!」の「寒天」を摂取しています。もう寒天ダイエッツブームも去り、効能を忘れたので自分のために書き出してみます。

寒天がよいというりくつ

  • 食前に食べると胃の中でゲル状になり摂取した糖を包み血液中に糖が溢れにくくなり脂肪の蓄積を防ぐ
    • →甘物太りに効く?
  • 胆嚢酸を吸収して体外へ出しやすくする働きがある→体内コレステロールが分解される
    • →りくつはわからないがいい話だと思う
  • 寒天の食物繊維は腸内で発酵し短鎖脂肪酸になる→短鎖脂肪酸は炭水化物からのエネルギー供給を抑制するらしい→結果体脂肪減少
    • 炭水化物太りにも効く?
  • 寒天はゲル状のまま腸に届き、腸がゲル寒天を押し出そうと蠕動運動を始める→腸が動くので周辺筋肉の運動量が増、基礎代謝10%-20%増
    • →これもいい話

というわけで寒天を摂取しようつうことですが調理はあとで考えるとして今日は谷田商店のカンテン菓子(緑)を食事前に摂取してみました。甘くてニッキの味がします。(結構苦手)甘いですけど寒天はカロリー限りなくゼロなのでキニシナイ。寒天は粉でも棒でもなんでもいいらしいので、ご飯炊く時にぶっ込んでみたりお味噌汁にぶっ込むのもありだそうです。あーあ、がんばるぞう(溜息混じり