筋日記6 ありがとう船木!

ふくらはぎや上腕二頭筋や腹っぺたが少し硬くなった実感はあるのですが体重の減りはいまいちです。でも体脂肪は2%ほど減りました。脂肪減って筋肉増えたのよと自分に都合よく考え、今後もがんばっていこうと思います。さて、いかにもこれまで運動をしてこなかったかがわかる話ですが、筋トレをしてるとき呼吸ってどうするんだろうと思うことがあります。腹筋しながら「起きる時に息吐くんだっけ吸うんだっけ?」と。船木本をめくってみましたら、

嫌いな相手が前にいると仮定して、ちょっと思い切りパンチを出してみてください。息を吐いてパンチを出していませんか。つまり、力を入れて筋肉に刺激を与えるときは息を吐き、力を抜きながら息をゆっくり吸っていくんです。

とありました。キメのときに息を吐けばいいんですね。やっと運動のしくみがわかってきました。ありがとう船木。それにしても船木って額が(それはもういいから