わくわくソ-プランド

mashijun2007-01-24

こないだ仕込んだせっけん型から出しました。今回は油の在庫処分だったので何々油が67グラムーとか308グラムーとかバラバラで、二度と同じ配合で作れそうもないです。油の量をメモした紙もなくしてしまいました。ものすごく良くて同じの作りたくなったらどうしよう。オプションはベイベイにいただいたイタリアのオレンジはちみつを入れました。使った油はオリーブ、アボカド、スイートアーモンド、ホホバです。アボカドが結構多めなので贅沢かつ保湿力高めだと思います。鹸化率は90%にしました。
計算:せっけんつく〜るCGIhttp://www.propeller-jet.com/soapmaker.html

クッキーが入ってたペナペナな透明プラッチックの容器を型にしました。透明なので中の保温中の様子もわかるし、取り出しやすくてよかったです。

はちみつを入れたらかよよんにいただいたハチの巣型を使わないわけにはいきまてん。このデコボコが使うとき泡立ちやすくて具合がよいのです。

夏用にクレイ入れてさっぱり処方なやつも作っておきました。ピンクカオリンと白カオリンでマーブル模様にしたつもりなんですけど相変わらずうまいこと芸術的なマーブルにはなりません。もっと不規則に混ぜたったらええんかしゃん。
これらが使えるようになるのは1ヶ月後、もっと寝かせて初夏頃ですかね。寝かすと身がしっかりして多少溶けにくくなるので気長に待ちます。