スタンピング

mashijun2007-03-03

先日仕込んだせっけんを型出ししました。今回は4.2牛乳入りのオリーブオイルせっけんで更に黒糖も混ぜました。暖房で空気乾燥してるしあたたかいしでなかなかいい案配に出来上がりました。で、ずいぶん前に一回やってみたのですが今日まですっかり忘れてた「日付けの刻印」をしてみました。新しいのおろすときに「これいつ作ったんだっけか」と思い出せないでいたり、古いのから使いたいのに若いやつに手を出しちゃったりするので、せっけん本体に製造年月日が付いてたらいいなと思って。

[03 MAR 2007]
型出しした今日の日付けを押したので正確には製造年月日ではないんですけど、今日から1か月経過したあたりから使えるので、わかりやすい方で。1年くらい寝かしておいたせっけんは身が締まって溶けにくくなって泡も密度があって濃厚ですごくよいです。こういうの使いたいがためにせっけん作りがやめられんです。