楽しい鹸化

mashijun2007-08-15

楽天で頼んだ油は感動の早さで届いたのですがすぐにはせっけん作りに取りかかれませんでした。ホチキスの針が切れていたからです。ホチキスないとせっけんができない、このおばあさん何を言ってるのかとお思いかもしれませんが全国の前田(京子)信者の皆さんにはああそれは仕方ないねと頷いていただけると思います。うだるほど暑いのでボウルの中で油とアルカリが出会うと鹸化がおもしろいように進みました。美しく澄んだ今井計の涙と鼻水のような油が徐々に手応えのあるせっけん種になっていくのをボーと眺めていると目に大変優しいです。8月中はこの調子で量産していこうと思います。