がんばれ稲松三郎

先週末犬山城行ってきました。見出しと関係ない日記ですみません。犬山城は1537年に織田信長の叔父織田信康によって建てられ、なんやかんや色々あり、明治以降日本唯一の個人所有の城、個人所有の城でしたが(衝撃だったので2回書きました)2004年、(財)犬山城白帝文庫のもとで維持管理されることが決定されてなんやかんや色々の、御国から国宝に指定されているグレートキャッスルです。遠足スポットなので子供の頃何度か訪れているのですが成人してからは全くご無沙汰です。ご無沙汰マガジンです(東海地方限定駄洒落
  
展示物眺めつつ(鎧、太刀等)急な階段を上り天守閣から景色を展望するのですが、ご家族連れ乳児さん幼児さん連れは階段上り下りが大変そうです。天守閣は窓なし開けっ放し空間があるだけでお子様にとってはジョイフル皆無な建物でありますし。それにしても今まで高所恐怖症の自覚無かったのですが大変怖かったです。結構な高所ですのに木造の柵で囲われているだけで、ちょっとふざけたら落ちそうな予感ひしひしでした。もっともひとりでの観光だったのでふざけようがなかったのですけど。なにもないからふざけるしかないお子様たちの肝の大きさが羨ましかったです。誰か一緒だったら怖さも共有できたでしょうが高所の恐怖をひとり噛み締めもっさりと階段を下りて退散しました。今年で一番怖かった。
 
ペシトボトルゴミ箱のある売店では「日本の名城トランプ」を購入いたしました。最初「犬山城トランプ」だと思ったのです。こんな城しかない城の中にも何もない場所がトランプの絵柄に…?とそそられての購入です。でもあとから見たら日本各地のお城だったと。騙された…とか思いましたが、美麗お城グラビアとライナーノーツ付きでいつまでも眺めていられるようなすばらしいトランプでした。ちなみに我がふるさと(の近所)名古屋城はダイヤのエースです。1枚1枚見入っていると日本のお城というのは本当に美しい建物であるなあと感激し、まだ行ったことのないお城への興味が沸いてきます。すっかり藤波辰爾の気持ちです(←趣味:城巡り)遊びながら日本のお城に詳しくなれる・なんてすばらしいトランプだろう・こういうところでないと買えないだろうから来て良かった買って良かった と思いつつふと今思い立ってはまぞうで検索してみたら

トランプ 日本の名城

トランプ 日本の名城

アマゾンで普通に売ってました。
【おまけ】
 
犬山の公式マスコット犬山ワン丸君です。右画像は犬山城お手洗いにあったワン丸君時計(手書き文字盤)。別に「ワンまげ」て名前でもわたしは怒りませんけど日光にすでにいらっしゃるのですねワンまげ(サルまげとパンダまげもいるそうです)相関図見たらうさぎとつき合ってるようです