塩蜜洗顔

皮膚に塩を塗ると、浸透圧の作用で毛穴の汚れが浮き上がり、肌の新陳代謝が促進されます。その結果シミを防ぐ効果が期待できるのですが、塩だけを塗ると必要な皮脂まで取り去る事になりかねません。これを補うのが皮膚の修復作用があるハチミツです。入浴の際にスプーン1杯の塩と同量程度のハチミツを混ぜマッサージをする要領で顔全体に広げます。このとき塩粒が皮膚を傷つける可能性がありますから絶対に肌をこすらないようやさしくマッサージすることが肝心。そのまま15〜20分程置いて洗い流せば肌はツルツルし透明感が出る上シミもできにくくなります。(asin:4837962092より

塩も蜂蜜も家にありますし顔の皮膚も厚くて丈夫ですしこりゃいいやつってやってみました。1回目は塩の粒子が荒く(はっかったっの塩使用)スクラブにするにしてもあまりに尖った痛みで(浜辺で転んで砂被ったみたいな感じだった)マッサージどころではなく、すぐ洗い流しました。それでもかなりしっとりしたので次の日は塩をすり鉢でパウダー状にしてやってみました。痛くないし伸ばしやすいしこれはいいぞと添付したまま湯船に浸かっておりましたら、溶け出した塩が眼球を直撃しえらいことになりました。目にはきつかったけど皮膚の状態はとてもよかったです。いかにして目に入らないようにするかが課題になってきますが、なにしろ手軽ですし続けてみます。蜂蜜の種類に凝ってみるのも楽しそうです。