横顔家族

mashijun2008-02-28

途方に暮れることでお馴染みの大沢誉志幸さん(加ト茶似て蝶)が「新聞で最初に読む面はどこですか?」という質問に「コボちゃん」と答えていたというのをやたら憶えているのですが、ここ東海地方は中日新聞の縄張りであり毎朝最新のコボちゃんを読むことはかないません。そのかわり、どうかと思うくらいコミックスを読み返しています。田畑小穂と山川岩夫のタッグはすばらしいです。おじいちゃんが日高で小穂が藤田ミノル。(わかりづらい)で、こないだ新小穂7巻の表紙に違和感を感じて気付いたのですが、植田漫画の登場人物ってほとんど横顔あるいは斜め角度の顔描かれているのですね。7巻は小穂氏の真正面顔が描かれているのです。

↑特選小穂ちゃんに出てきた田畑一家真正面顔
これで思い出したのがスヌ一ピ一なんですけど、スヌーピーの真正面顔て、なんか納得できないですよね・・・。配置関係が・・・。落花生的な・・・だからPEANUTS・・・(違うでしょう)スヌ一ピ一は横顔か斜め角度が可愛いと個人的に思う次第です。ここからはローマ字で話します。CHU-NICHI-SHINBUN、「CHIBI-MARUKO-CHAN」OMORO NASASUGI! ANO BASHO BUN DAKE KANEKAESE!