OH山椒WOW

mashijun2008-07-26

土用の丑はうなぎじゃなくても「う」の付く食べ物ならなんでもいいそうです(←コボちゃんから得た知識)うちは家族が夕飯時に揃わなかったのでうなぎを食べられませんでした。家族揃ってうなぎを食みたい夏です。で、うなぎと言えば山椒粉なんですけど、わたくし山椒大好きで。いろんな会社の山椒を試しましたが香りNO.1はデイリーポータルで神の味と謳われていたハウスの「香り山椒」です。使う分ミルで挽くので香りが新鮮で効きが良いのです。中身がなくなったら詰め替えもあります。これを知ったのは山梨の富士吉田うどんを食べた時です。ゆでキャベツと馬肉の載った醤油味噌の合わせスープの吉田うどんは衝撃のおいしさでした。その際テーブルの脇に薬味として置いてあったのがこの香り山椒だったのでした。残念ながらここ愛知県の材料で作る自分うどんは山椒が合わないのですが、野菜炒めや甘辛い煮魚にゴリゴリふりかけて山椒の香りぷんぷんさせています。しかしやっぱり山椒にはうなぎです。そういえばこないだ盗まれた一色町の160匹うなぎは今頃無事人体によって消化されているのでしょうか。「うちの網が濡れてないから持参で来たらしい」と被害に遭われた料理店の方がおっしゃってました。ひどい話です。