冬支度

混ぜて

もっと寒くなったら遅い、遅いのよ、つうことで昨夜冬用せっけんを仕込みました。冬はもうそこまで来ています。ぐずぐずしてたら死ぬわよ。(細木)いつものオリーブオイルせっけんに強力な保湿力を持つココアバターを10%配合。アルカリ度が下がってマイルドになりつつ固く溶け崩れにくいものになるそうです。冬の風呂場は湿気が多くせっけんが溶けやすくなりますので。ひじひざがかさついて粉を吹くように乾燥する方々に効力を発揮するせっけんになると思います。せっかくココアバター入れてチョコっぽい雰囲気なのでミントの香り付けをいたしましょう。心なしかタネもなんだかいつもよりつやつやしていてうまそうなのでした。