三重から来たおやつクラブ

ジュー!

三重に住む友達のワタナビ君からのおみやげ「松阪牛チップス」です。「ジューシーな肉の風味を損なわずコクのあるおせんべいに仕上げました」とパッケージに表示してあります。チップスなのかおせんべいなのかはっきりしていただきたいとうすら思いながら開封しました。

すきやき鍋になすりつける脂肪塊を連想させる真っ白なお菓子が現れました。「ジューシーな肉」と散々読ませておいて現れたのがこのカサカサした白いの。逆転インパクトです。食べてみましたらなんだか懐かしい味がしました。この味にとても似たお菓子を食べたことがあります。二口目で「サッポロポテトバーベキュー味だ」とひらめきました。ひらめいた途端ありがたみも輝きも無くす松阪牛チップスでございました。よく考えたらスナック菓子でジューシーを表現するのってべらぼうに難しいですよね…。それはともかく、

原材料最後の行、「鶏、豚を含む」。隠せ隠せ。怒らないからそれは隠せ。そして頭から二つ目が「えび」ってお前。