酒バトン

チズたん(http://d.hatena.ne.jp/happyicecream/20050826)に酒バトンをいただきました。(かよよんもくれたん?ありがたくもらっとくなりよ)夏枯れ甚だしく、これはせめて日記だけでも乙女度をageていかななるまいと意識してしゃらくさいことを書いていたわたくしですが酒方面のことを書いたら台無しです。お天道様はいつもいつわりを見破りますね…。
1. 今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

サッポロ黒ラベル500ML缶3本。最近すぐ腹一杯になっちゃうからあまりビールも飲まなくなりました。1リッターが限界です。
ビールは効率悪いですものね。酔うためじゃなくて暑いから飲むもの。(そんなこと言って冬場も飲むだろお前

2. 好きな銘柄は?

いいちこ(緑)(IICHIKOは駄目)、大五郎(男の焼酎)、ビッグマン(でっかい男の)。大五郎とビッグマンは「今月は出費がかさむわ」という時に。基本的にいいちこがあればいいです。バーボンならワイルドターキーです。フォアローゼスはジャケが女々しくていけません。ロックでいただきます。あとはダルマ。ダルマの水道水割。これ。
カーニィと飲んだ泡盛も辛くておいしかったなあ。辛い酒が好きなんです。甘い酒飲んでる場合じゃないんです年齢的に。土方嗜好です。

3. 最近最後に飲んだ店は?

水曜日に生中飲んだバイキング丸忠。90分1980円で食べ放題なので飲んでません。生中1杯なんか水飲んでるのと同じですよね。お寿司、焼肉、エビ、カニ(生を焼きで・ボイルで)、中華、そば、デザート(綿菓子の機械とかあって子供に大人気)、シメはカレー食べました。充実したわ〜。まだこの食事のうんこ出してないんですよねえ(急に暗い顔に

4. よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

いいちこです。最近割らなくなりました。氷もいりません。常温のやつをそのままススーっとすすります。紙パックだと量が身体的に危険なのでビンを買うようにしています。あのビンのザラザラがいいんですよね。掴みやすくて。
あと4杯ですか。ビール頼むとバーテンが失笑するような間接照明のしゃらくさい店に間違って入った時はジントニックにします。結婚前、こういう店にカウンターで夢を語ったりする男に何度か連れ込まれて往生こきましたが、そういう時はタンカレーのトニックで潰しました。潰せたらそーっと帰ります。ごちそうさまでした。*1
あと3杯ですか。赤ワインに一時期凝ったんですけど(ポリフェノール効果で)、「タンニンはうんこが詰まる」と知って飲まなくなりました。赤ワインも舌に赤い苔が残るような渋いのが好きです。
甘いお酒がだめなので日本酒もあまり飲めません。(飲むけど)辛口の飲めばいいじゃんと言われるんですけど、原料があまくておいしいお米ですからやっぱしどうしたって甘いよ、と感じてしまうんです。日本酒飲むんだったら白米もりもり食べたいです。
あとは、、、特にないです。好きだけど強くないんで種類多く飲めないんです。テキーラショットガンも12杯くらいしか飲めないです。(ていうか12杯以後の記憶がないです
そうだ、ウチは晩酌という風習がないので飲むときはいつもひとり夜中の台所です。(だんな様下戸)
飲み友達が欲しくないかと考えましたが、限界まで飲んだわたくしを見たらそのせっかくできた友達も去っていくと思うので首を振っています。奇行も暴力も抑えられますからひとりでいいんです。

5. ジョッキを渡す5人

田中さん(id:foreplay)さん、イクヨさん(id:ikuyokuruyo)、一杯いかがですか。もちろんスルー上等で。「わたしの酒が飲めないと言うのか」みたいなこと言う酔っぱらいは嫌いです(気を付けろ、自分
…これ書いたあと田中さんのエントリー読んだら非飲酒者のしいたげられのそれはお前チッチキチーやでほんまにということをかっこよく書いてらしてわたくし赤面することしきりです。すみません。わたし、酒なんか大嫌いです。酒を飲んでいる自分が嫌い。ふつうにおじさんになるから。(だので大いにスルーしてくださいね田中さん

*1:潰れなかった場合は指輪をしている拳で潰します。ごちそうさまでした。