最近てぬぐい

秋

近所の手芸店でシンプリコールという染料を見つけたので愛用しています。分包(2包入り)なので無駄遣いしなくて済むのでした。量の加減はいまだにわからないのですが。
これの応用で溶いた染料で直接絵を描いてみました。さらしは薄いから裏にも染みますし「染めた」て感じになるかなあと。
 
 

  • 上段左 チャコペンで下書き
  • 上段右 水で溶いた染料(+塩ちょびっと)で描く。にじんで描きにくいです。にじむ街の灯を二人見ていた(上田正樹
  • 下段左 セタカラーソレイユ黒で一応輪郭を描いてみました。(しかし輪郭もにじむ
  • 乾かして水洗いして乾かしてアイロンがけ(セタカラーは熱で定着
  • このままでは「布に絵が描いてあるだけ」だなあと思い、タマネギの皮で全体を染めました
  • 下段右 描いた絵がなんだかどうでもいい感じにごまかされ、さみしいてぬぐいになりました。手間、かかったのに…。


ユニコーンでもやってみました。これはタマネギ皮で染めませんでした。(アイロンかける前でブワブワになっていますがこれは絵のまずさをごまかすためです

同じユニコーンで(他の図柄考えるのしんどいんです)深い赤と紫で染めてみました。ユニコーンが黄色く抜かれてるのは先にタマネギ皮で染めたやつです。染めてない白地のままのやつはなんだかぼやけてます。わたしはぼやけてる方が好きです(下手絵がごまかせます
そろそろ水も冷たくなりますのでラストスパートで染めちぎってあちこちに押しつけようと思います。