おやつだよ

犬用クッキー焼いてみまんた。ブルーノのおやつに。


おかかとにぼしのクッキー

  • にぼし(ペット用の塩抜きしてあるやつ)30グラム
  • かつおぶしパック 一袋
  • 全粒粉小麦粉 100グラム
  • ごま油 小さじ2
  • 豆乳 20ml

にぼしとかつおぶしはミルサーで粉砕→ふるった粉と合わせる→ごま油入れる→豆乳少しずつ入れて固さ調節(固いようなら量ふやす)→「切るように混ぜる」以上「こねる・練る」未満なあんばいでひとまとめにする→麺棒で伸ばして型抜きする→180度のオーブンで15〜20分焼く

「犬 おやつ レシピ」でぐぐって当たったとこのを応用して作りました。わたしもひとつ食べてみましたが(だって魚のええにおいしたんだもの…)魚せんべいの塩気がないやつみたいで結構食べられました。すでに何杯か飲んで判断力なくした頃のお酒のおつまみとして結構大丈夫かもしれません。それでは目的と違うので控えますけど。ブルーノは大喜びで食べました。よかった。