おやつだよ再

ご近所さんにさつまいもをいただいたのですがここらへんは土地が肥えてないからおいしくないのす。こないだ千葉の美人にべらぼうにおいしいセクシーベニアズマいただいて皮もろとも食べ尽くしたのでさつまいもに関しては舌が肥えておるのです。そこでブルーノのクッキーを焼いてみました。そうやってなんでもかんでもクッキーに繋げるのいい加減どうなんだろう純子(実名)よ

皮剥いて水にさらしてレンジ珍でふかしてつぶしてつなぎに小麦粉(芋量の1/4くらい)入れて豆乳で固さ調整して薄く伸ばして型抜いて焼いて。相手はでんぷんなのでかなり薄くしないとカリッとはなりませんね。厚いやつはヘニョとした食感で上顎にくっつくようで食べにくそうでした。ブルーノはなんでも食べる・食べられないものもとりあえず食べる勢いな犬なので喜んで食べますが肉気がお好きないぬちゃんにはあまりうれしいおやつではないかもです。ちなみにわたしも食べてみましたがなかなかふぬけた味に仕上がっておりました。