わくわくソ-プランド

うまそう

今年入ってはじめてのせっけんを作っています。半端に残ったマッサージオイル作る用のキャリアオイル(スイートアーモンド、アボカド、ホホバ)を一気に消費しようと思って。これで空瓶を資源ゴミに出せます。邪魔でした。それにしても型入れ寸前のせっけん種のおいしそうな見掛けはたまりません。カスタードクリームのようです。減量で甘物を我慢しているからおいしそうに見えて見えて仕方有りません。舐めたら舌が死ぬので舐めませんけども。オプションははちみつ、香りは華やか系にしようと思います。前田本(お風呂の愉しみ)の「夜の女王」か、精油の在庫から考えるか。それにしても台所の室温が低いからかなかなか型入れ時具合になりません。そういや前作ったときはまだ暑くてあっという間に整ったんでした。種が急いでました。こういう生もの的な具合がせっけん作りの楽しいところです。