わくわくソ-プランド

牛乳オリーブせっけん

オリーブせっけんに牛乳混ぜました。前田レシピです。牛乳入れるとうまそうなベージュになるんですよねえ。

切り出しオリーブせっけん

  • オリーブオイル 458g
  • 精製水 180cc
  • 苛性ソーダ 鹸化率85%で計算
  • 切り出しせっけん 手のひら2杯ほど

オリーブ素せっけんにカオリン(ピンク)やアロエベラせっけん(茶色)↑の牛乳せっけん(ベージュ)の切り出しを散らして固めました。型出しして切り分けるときに切断面がどんな感じになるかわくわくするのですが、散らした色が地味だったためおかず的な色合いになりました。イカやらごぼうやら入ったハンペンみたいな。