俺とおまえの絆

ブルーノのリードがボロくなったので新調しました。おんなじの買いました。初代は2年前の2月に買ったようです。(id:mashijun:20050217#p1)リードなんてものはふつうに使っていたらそうボロボロにならないと思うのですが、ブルーノ、かじっちゃって。お客さんがいらしたとき飛びかかったり躍りかかったりしないようリードに繋げ、お客さんと話し込んでいたら、グジグジと噛んでいたのでした。道理でおとなしいと思いました。かじりリードをだましだまし使ってましたがなんだかもうあまりにもオミスボラなので買い替えたのでございます。

上が新しいの・下がかじりリード
リードは、犬用品というよりも、飼い主側の道具だと思います。接続部も重要ですが持ち手がしっくり来てほしいのです。愛用しているのはルパイン社のものです。ドッグショーでハンドラーさんが使っているのだそうです。ショーは190センチ(ながー)だそうですが、ウチは70センチです。引っぱり歩くすごいファイト(←釣り用語)の犬を散歩させるには短いリードがいいみたいです。犬と人間の距離が近い方が制御しやすいのです。制御歩き制御歩きでわたしの二の腕はお陰様でむきむきです。というわけでせっかく由緒正しく使いやすいリードなのでかじられないように大事に使います。
Lupine社:http://www.lupinepet.com/
ここ種類あっておやすい:http://www.smiledog.com/