ハンコ押してくれよ(舘ひろし

mashijun2007-08-21

せっけん作るのに必要な苛性ソーダを購入するときは認め印を持参するのですが、今日購入した大薬局ではレジのバイトのお嬢さんが逆に「なぜハンコがいるのですか?」と聞いて来、医薬用外劇薬だから、と答えたら「段ボールと混ぜたら食べられるんですよね?」と聞かれました。若干古め時事ネタですね。実際どうだろう、水酸化ナトリウムはタンパク質を変化させるけど、最近よくある大豆繊維で作ったエコ段ボールなら、案外あれかしら。案外あれって何言うつもりか知らんけど、あのニュースうそニュース?とかなんとかお嬢さんと段ボールの話してる間に薬剤師さんが持って来てくれました。用途欄に「せっけん作り」と書いたら「肉まんじゃないんですね」て。できんことないけどな。