ふたくちこざる

ク口ワッサンに広告出てた軍足で作る猿の本

ソックモンキーは君が好き

ソックモンキーは君が好き

ソックスで作るからソックスモンキーか思ってたらソックモンキーて言うんですね。スはいらないんですね。セックスと間違えるからですかね(間違えません)

わたしも作ったことがあります。ちょうどこの時期、クリスマス前、娘が幼稚園のころでした。猿作る用のかかとが赤い軍足はビレバンで買いました。そのころ手芸をほとんどしたことがなく、これでいいのだろうかと疑問を抱きつつ靴下切って部品縫って、全部の部品が出来てあとは合体させるだけだというところですっかり油断して、胴体の裏表を間違えたのでした。

胴体の裏表を間違えた、ということは、赤くなるべき尻ではなく股が赤くなってしまったのでした。

やりなおすのめんどくさかったのとこれはこれでありなのではないかということで目を縫いつけて顔が二つある猿として仕上げました。娘には大いに気色悪られましたが多分この形状の猿は世界にひとつなのでよしとしました。*1
 
今はたまに出してブルーノにけしかけて遊んでいます。本気で壊すのでいい頃合いで取り上げます。
またこの軍足見つけたらまた猿を作ってみたいなと思います。今度は尻赤い猿。

*1:これ見た友達が気に入ってくれて誕生日に同じものを作って贈ったので正確には世界に2つですが、故意でなく顔が二つになったのはこの猿だけです