ミスタ一ポ一ゴフェスティバル

サルバターせっけん

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
P20「ホホバオイルのスーパーファット石けん」レシピのラードをパーム油に、ホホバオイルをサルバターに置き換え、精製水にトレハロースを油総量の1%添加


タマゴ型、キッチンタイマーが入っていた空容器です

↑こういうの

猫型は楽天で買いました。容量約120gでなかなか使いでがありそうです

バラ型のにはピンクカオリンをごく少量混ぜてピンクにしました。クレイの効果はなさそうですがいい色になりました。気泡抜きを怠ったのを悔やんでいます。尚、内容と見出しは無関係です。

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32

前田京子先生レシピと違いきりのいい容量のレシピ*1なので1lの油を計画的に消費でき、初めての人も作りやすいです。
[rakuten:mmoon:748010:detail]
紫外線防止効果があるらしい

*1:前田レシピマルセイユ「オリーブ油458gパーム油64gココナッツ油112g」、田幡レシピ「オリーブ油200gココナッツ油150ラード(パーム油)150g」