ミス雁から電話がありまして

ドライイチゴ続きです

冷蔵庫に砂糖とトレハロースまぶしたイチゴを3日寝かしたところ

火にかけて10分ほど煮、灰汁を取り、シロップとイチゴをざるで漉し分ける(シロップは牛乳に混ぜたりパンケーキにかけたり活用できるので熱湯消毒した瓶に保存

オーブン100度で裏表10分、水分を軽く飛ばす(並べる前に熱湯をかけ砂糖ねばりを除去

ホセ・メンドーサバンタム級世界チャンピオン

土日かけて干しました。ざる山盛りのイチゴが小鉢サイズの分量になりこんなに縮むものかといささか驚いております。味は砂糖を控えめにしたのでイチゴ本来の干し味になったと思います。保存のためには砂糖をイチゴと同量くらい使ったほうがいいらしいです。じゃあこれ保存きかないなあとか思いましたが一瞬で食べ尽くされたのでいらぬ心配でした。作ってみて、ドライフルーツがなぜちょっと価格お高めなのか完全に理解しました。大変だったのにカサがドカッと減るのがなんとも達成感得にくい感じ・・・。でもおいしかったです。